So-net無料ブログ作成
検索選択

節税?

早速ではありますが、気になる事を見つけたのでお伝えしたいと思います。
平成29年1月31日、相続税対策での養子縁組を有効とする最高裁の判決が出たようです。
平成25年度税制改正により、相続税法及び租税特別措置法の一部が改正されたことは記憶に新しいことと思われます。
特に、遺産に係る基礎控除額が大幅に引き下げられましたよね。
改正前は、基礎控除5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)でしたが、改正後は、基礎控除3,000万円+(600万円×法定相続人の数)となりました。
これは、たくさん財産を残される方々にとっては悲報でしたよね。
そこで、これ以後、節税目的で養子縁組が広く行われるようになったようです。
しかし、課税する側にとっては一大事となったようで訴訟で争いとなっていたようです。
その結果が、最高裁の判決で示されたようです。
たくさん資産を残される方は、少し明るい情報となるでしょうか。
詳しくは、税法、相続法、に明るい法律家に相談することをお勧めいたします。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。