So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年02月 |2017年03月 ブログトップ

空き家ってなに?

空き家ってご存知ですか。
空き家とは、建築物又はこれに附随する工作物であって、居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地をいう。但し、国又は地方公共団体が所有し、又は管理するものを除く。
とあるようです。
平成25年10月1日現在における総住宅数は6063万戸、総世帯数は5245万世帯だそうです。
なんと、820万戸が空き家となるようです。
このうち、318万戸については居住者がおらず、また、所有者不明だそうです。
これらの状況を踏まえ、平成27年5月26日「空家等対策の推進に関する特別措置法」が制定、施行されたようです。
倒壊の危険性や衛生上有害等の理由によって「特定空屋」と認定されれば、物件の所有者に対し、撤去など命令することができ、改善されなければ除去などの措置がとれるようになったようです。
これらを踏まえ、空き家がもっと活発に利用される事を期待いたします。ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

節税?

早速ではありますが、気になる事を見つけたのでお伝えしたいと思います。
平成29年1月31日、相続税対策での養子縁組を有効とする最高裁の判決が出たようです。
平成25年度税制改正により、相続税法及び租税特別措置法の一部が改正されたことは記憶に新しいことと思われます。
特に、遺産に係る基礎控除額が大幅に引き下げられましたよね。
改正前は、基礎控除5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)でしたが、改正後は、基礎控除3,000万円+(600万円×法定相続人の数)となりました。
これは、たくさん財産を残される方々にとっては悲報でしたよね。
そこで、これ以後、節税目的で養子縁組が広く行われるようになったようです。
しかし、課税する側にとっては一大事となったようで訴訟で争いとなっていたようです。
その結果が、最高裁の判決で示されたようです。
たくさん資産を残される方は、少し明るい情報となるでしょうか。
詳しくは、税法、相続法、に明るい法律家に相談することをお勧めいたします。
ではでは。

はじめまして。

はじめまして。
不定期ではありますが、住まいに関する情報をお伝えしたいと思っております。
ではでは。

-|2017年02月 |2017年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。